浄土真宗親鸞会関係のブログを紹介します。  
 

「悩みが幸せに転じる 60歳からの『なぜ生きる』入門」

 
 
URL:http://親鸞会.com/media/  
 
  fq007_l  
 
浄土真宗親鸞会提供の、シニア世代対象のブログです。  
 
死別、介護、闘病、人間関係、障害などの社会問題などの深いテーマについて親鸞会の親鸞学徒ならではの視点で語られるものです。 
時事問題も取り上げられています。
 
 
例えば、このような内容です。  
 
●外国人が選ぶ世界に影響を与えた日本人ベスト1は?  
 
最も世界に影響を与えている日本人が、本の中で言っていました。 「我々は今のところそれを欠いている。決定的に欠いている」と。  
 
●急死した名優・平 幹二朗さんと親交が深かった沖雅也さんの遺した強烈なメッセージ  
 
名優・平 幹二朗さん死去: 逝去された平さんを偲び、平さんが演じた『ハムレット』の名言や、平さんと親交が深かった沖雅也さんのメッセージに耳を傾け、私たちの人生をより深いものにしていきたいと思います。  
 
●ミスター・ラグビー・平尾誠二さん死去~平尾さんの名言「時間は命」  
 
ラグビーで大活躍した平尾誠二さんの逝去に際し、平尾氏が遺した名言「時間って命の一部なんですよ。今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない」について、お話ししたいと思います。  
 
●ボブ・ディランの『風に吹かれて』の歌詞の意味と背景にあるメッセージとは? ノーベル文学賞受賞を縁に感じたこと  
 
ボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』のメッセージは今なお私たちの根本の問題に問いを発しています。その根本問題とは?  
 
●高度経済成長と本当の幸せ ~驚きから大事な視点が生まれる  
 
モノの豊かさと、私たちの幸せの関係について漢字四字で教えられたお釈迦様のお言葉などを紹介します。  
 
●『なぜ生きる』の答えをズバリ漢字二字でいうとどうなる? 心理学でも哲学でも共通した答え  
 
人間の「心」をひたすら研究する心理学が出した解答。人間共通の願いとは? こんにちは、浄土真宗親鸞会の講師の旅夫です。 お元気にされていますでしょうか? 今日は、 「『なぜ生きる』の答えをズバリ漢字二字でいうとどうなる?  
 
●「永遠の青春」を謳歌したい!たとえ、あなたが「老けたなあ」と感じてしまったとしても大丈夫。その理由は……  
 
アンチエイジングという言葉を多く目にしますが、その根っこにある一番大事なこととは?  
 
浄土真宗親鸞会の、旅夫さん、クロヨンさん他、複数のメンバーが執筆しています。